2007年09月25日

本当に大事なもの  

前の連休に引き続き この連休も母の引越し荷物の整理に追われました
貴重な休みを返上してまでいそしんだのは

早くしないと母のガラクタ?に我が家は占領されたままになるからです。


本当は映画を見に行きたいのにな…と思いつつ
価値判断に迫られる私です


映画は我慢出来ても、実母とはいえ人の荷物に(しかも殆どが不用品)
我が家が占領されるのは我慢出来ません


さりとて、私は整理は苦手…というか、どちらかといえば下手です


何が下手かというと
整理とは捨てる事に尽きるのに
つい『まだ使えるよね…』と言う『もったいないオバケ』に
取付かれるのです


そんなものに取り付かれると、大体整理は出来ません

要るか要らないか!
この二者択一しか整理をする方法はない!くらいの勢いがないと
たちまち不用品に占領されるのです

私は、『もったいないオバケ』に取り付かれるタイプですから
整理は下手!くそという事になります

『もったいないオバケ』を払いのけ、振り払い?
ようやく片付け終了です。


結果新品のスリッパ多数やピンクのマーカー多数(10数本ありましたが
どれも蒸発していて使用不可!よってゴミ箱行き)
敷布団掛布団のカバー多数(カバーは新品ですが白地の為シミ多数)

その他諸々・・・


買い置きが趣味?としか言いようのない母のおかげでゴミ多数
(品目は下手なスーパーより多いかも?です)

本当はゴミ呼ばわりはしたくないけれど、使えないものはゴミと呼ぶ
以外になんて呼べばいいのだろう?



スリッパやシーツは我が家で使ったり人にもらって貰ったりしましたが、
生きるとは捨てるなり!
かのような母の生き方に、なんだか空しさを感じてしまいました


お金なら、絶対捨てられないはず・・・でしょ?

それが、使えないなら(使わないなら)捨てるしかないんですよね


それでも、着れる服で、引き取り手のなかった服はかなりの枚数を
まんが倉庫に持ち込みました


あれだけあったのに・・・

50円也!です


捨てるより心が痛みませんけれど、私の心は釈然としません

だって、1枚1枚買う時はもっと高かったはずでしょ?

本当に要るのかどうか吟味して買わなければ、所詮こうなるのです

お金だったら、大事に持ってるはずだし、大事に使うはず
少なくとも、絶対捨てられない筈・・・




母の様な無駄買いする人生は送るいと、改めて心に決めた日でもありました


お掃除の事ならハウスダストクリーニングの事なら、おそうじジョーズ

お問合せ:福岡県久留米市東合川新町6-34 有限会社おそうじジョーズ
Tel:0942-43-0022 e-mail:yama@osohji.com
同じカテゴリー(NPO暮らしきれい塾)の記事画像
NPO暮らしきれい塾 専任講師の横顔
同じカテゴリー(NPO暮らしきれい塾)の記事
 NPO暮らしきれい塾 専任講師の横顔 (2007-08-04 16:56)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。