2009年11月13日

混同される、掃除と片付け。本当は違います

どうしても混同されていますね



掃除と片付け




掃除と言う漢字を分解してみましょう


掃・・・「はく」と読みます

つまり、ホコリやごみを掃く(はく)ことです



除・・・「のぞく」と読みます


何を除くのか
ホコリやごみを除く(のぞく)のです




こうして漢字を分解して意味を考えて見たら、わかりやすいでしょう?



掃除と言う漢字を分解してみても、片付けにはならないのです



掃除と片付けは行為が違うのです



お掃除の事ならハウスダストクリーニングの事なら、おそうじジョーズ

お問合せ:福岡県久留米市東合川新町6-34 有限会社おそうじジョーズ
Tel:0942-43-0022 e-mail:yama@osohji.com
同じカテゴリー(お掃除あれこれ)の記事画像
ママは「おそうじジョーズ」です
プレゼントしてもらいました
可愛いらしく成長
寝室の床掃除って
室内空気のきれいさを保つ為のポイント
ホコリを甘く見てはいけません
同じカテゴリー(お掃除あれこれ)の記事
 スタッフが思う「おそうじジョーズ」のいいところ。 (2012-04-28 23:51)
 スタッフが思う「おそうじジョーズ」のいいところ。 (2012-04-17 23:51)
 おそうじジョーズの事務所リニューアルレポート 1 (2012-03-11 17:19)
 ママは「おそうじジョーズ」です (2012-03-07 21:46)
 道具選びは大事です (2012-03-01 19:15)
 おそうじジョーズのフェイスブックが出来ました (2012-01-01 12:00)

この記事へのコメント
なるほど。

漢字で見ると、分かりますね。

あらためて、漢字を教えないと!

と、思う機会にもなりました!

漢字の意味も調べると、

読解力の向上につながるんですが、

漢字というと、読み書きしかやらない子

多いんですよね・・・・・・。

何度言っても・・・・・。

頑張らねば。
Posted by しゅうわ at 2009年11月14日 09:48
しゅうわさん
コメントありがとうございます
塾の先生にそういっていただけると嬉しいです

掃除と片付けの違いをどういう風にお話したらいいだろうか??考えていた時漢字をよくよく眺めました

すると、ブログに書いたようになって、なるほど!こういう伝え方もあるのではないかという思いに至ったわけです


今はパソコンがあるから、漢字を知らなくてもいいとか言う人いますけど、実際は知らないなら変換できませんよね


漢字知って欲しいですね
Posted by きららきらら at 2009年11月14日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。